季節の変わり目だから?それとも手抜き?

ここ1か月位ですが、肌の調子が良くなくて本当に不快な思いをしています。

もともと敏感肌で、学生の頃は、日差しが強い季節を迎えると、瞼の所や、
頬の箇所が必ず赤くなります。

そして、汗をかいてしまうと、首がとても痒くなり、
ついつい寝ている時に掻いてしまっています。

首、顔の皮膚の弱い所は人の目もあるので、早く治したいのですが、
なかなか治らなくて、嫌な思いをしています。ずっと、アトピーがあります。

幼かった頃は、皮膚の弱い所が必ず湿疹が出来ている子でした。
皮膚科は幼い頃からずっと通っています。
大人になり、化粧をするようになってからは、アトピーも治まり、嬉しく思っていました。

もともと乾燥しているせいもあるのでしょう。
化粧をすると、ちゃんと洗顔をしたり、保湿が出来ていたから、
きっと肌の調子が良かったのだと思います。

ずっと肌の調子が良かったので、手抜きをしていたのかも知れません。
ここ一か月ですが、夜も寝れないくらい痒くなり、首、顔、体中が湿疹が出始めたのです。

季節の変わり目が原因かも知れません。
乾燥して、ちゃんと保湿をしていなかったので、きっと外からの影響で、
肌のバランスが崩れたのだと思います。

今はなるべく、刺激物を避け、保湿をしっかりして、敏感肌らしく、
ケアをして行こうと思っています。
でも、自分の肌をちゃんと知り、なるべく日差しを避け、保湿を心掛けていこうと思っています。

何かと顔のあちこちが乾く

乾燥肌の悩みは色々ありますが、夜きちんと保湿をして寝ても朝になったら、
顔がパリパリと音がするくらい乾燥していること。

それと、メイクをした時なども、ちゃんと朝保湿をしていても、お昼ぐらいに
なるとすでに乾燥していることです。

特に、冷房や暖房で乾燥している室内にいるときは、乾燥がひどいです。

それから、冬になると特に乾燥がひどいパーツが「唇」です。

唇はリップクリームを塗っても塗っても、全然浸透している感じがしないくらい乾燥してしまう為、
リップクリームが手放せず、口紅やグロスを塗ってしまうと余計乾燥してしまう為、
あまりメイクができません。

リップクリームはかなりの頻度で使いきってしまいます。

でも、リップクリームでも唇の乾燥が解消していないと悩んでいた所、
テレビで紹介されていた、はちみつで唇のパックを試してみたら、
けっこう乾燥が解消されたのでおすすめです。

あとは、乾燥肌にプラスして敏感肌の為、自分の肌に合わない化粧品などを使ってしまうと、
顔にぽつぽつとした湿疹がでたり、赤くなってぴりぴりしてしまうこともある為、
化粧品を買う時には成分チェックがかかせません。

裏の細かい成分をチェックしてみると、意外と自分の肌にNGな成分が入っていたりするので、
必ず見るようにしています。

こんなアトピー肌はもううんざり

とにかく生まれてからずっとアトピーなので、ずっと敏感肌・乾燥肌です。
本当にこの悩みは永遠のテーマなのです。

小さな頃からやりたいことをやってきても、その中で肌が弱いからかぶれてしまったり
かゆかったりぶつぶつができたり嫌なことばかりでした。

中学生の時にダイビングを習いたくて、習いに行きました。
しばらくしたらダイビング用の水中眼鏡をかける時にかゆくなるすごくかゆくなる、
終わった後に眼鏡の形に真っ赤っかにはれ上がりその先に習うことができなくなってしまいました。

その後皮膚科にいったところ、ゴムのアレルギーではないかということ。
それ以来ちょっとゴム製品にさわるのがこわくなってしまいました。

また海でも綺麗な海にいってもかぶれる。
ものすごく綺麗な海で泳ぎたいのにアトピーで傷のあるところがしみる、赤くなる、腫れる。
もうどうしてこんな肌にうまれてしまったんだろうか?><

日焼けするともちろんかゆくなる。
合う日焼け止めがないもうどうしていいのかわからないってことが何度もありました。

大人なら日焼けをしないで過ごしていってもいいけれど、子供なのでみんなでプールにいったり
海水浴にいく機会はたくさんあります。
そんな時にいやな思いをするなんて本当に不愉快でした。

また冬にはかさかさになって皮がむけてものすごいことになって、そんなひどい時に飛行機に乗ったら
さらに乾燥しているからか、もう全部の皮がむけたんじゃないかと思うほど皮がめくりあがったことが
ありました。
本当に悲しい思い出ばかりです。

アトピー持ちの乾燥性敏感肌だから

アトピー持ちの乾燥性敏感肌で昔から苦労の連続です。
安定しているときはなんともないんだけど、ちょっとした拍子にバランスが崩れると一気に状態が悪くなり、かさかさ→かゆみ→赤み腫れ→膿がにじみ出る...ということにもなります。

特に春先は一番危険で、体のバランスが崩れるのと、乾燥、ほこり、紫外線など様々な要因で一気に最悪パターンになりがちなので、毎日びくびくしながら肌状態を見守っています。

アンチエイジングなどの積極的なケアもしてみたいけど、効果の高い化粧品はその分強力な有効成分が沢山含まれていて、それが刺激になってかぶれたりすることもしばしば...

昔は随分色々手を出しましたが、半分くらいしか減ってない高価な化粧品を泣く泣く捨てたこともあり、もうさすがに学習して、そういう類のものはちょっと惹かれる売り文句を見ても、無我の境地でスルーします。

海外旅行のときは、ちょっと豪勢なスパにも行きたいけど、合うかどうかわからないスクラブとかクリームとか使われるのが怖くて、一番消極的な(=つまらない)コースを選択します。

そんなこんなで、こんな体質じゃなかったら人生もっとエンジョイできたんじゃと思うこともありますが、最近では大分悟りの境地になり、もう一生付き合うよ、という気持ちになっています。